HOME > FRPブラッシュアップセミナー神戸 2019

募集中 !!

FRP ブラッシュアップセミナー神戸 2019






『ヒトが立って歩くとき、どこがはじめに接地しますか?』


当然ほとんどの人が 『 踵が… 』と返答をします。
また、『踵=踵骨』のイメージがあるため、
あたかも踵骨が接地するかのような印象もあります。

実際はどうでしょうか。

『踵骨と床との間には何があるのか。そこはどのような構造なのか』
『荷重がかかるとどのように変化し、厚さはどれくらいあるものなのか』
『そもそも踵骨のどこが床と接近するのか。踵骨の形態は…』
疑問は尽きません。


しかし、この複雑な形態や機能の理解は、
足部に関与する疾患のみならず、荷重位で行動する以上、
多くの疾患に関与してきます。
また、これらの理解は身体をコントロールする上で重要な要素にもなります。

今回は、機能解剖を専門とされている壇順司先生をお招きし、
徹底的に歩行中における足部の動きにについて
解説していただきます。

距腿関節から足底までの解剖学的な形態・機能の見解やエコー像を見ながら、
これらの疑問と向き合い、知識を整理し、臨床へと繋げていきます。


体表解剖研究会でご活躍される壇先生の知識と技術は
これまで常識と思っていたものと異なることも多いです。


これを機に、足部の昨日解剖を一から学び、
足部からアプローチする手法を学んでみませんか?



日時

平成29年 3月5日 (日)    

午前の部  9:00~12:00 (8:30から受付開始)

午後の部 13:00~16:00

会場

ハーベスト医療福祉専門学校  4F 機能訓練室

〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町 91-6     map


講師

壇 順司 先生 (理学療法士)
帝京大学 福岡医療技術学部 理学療法学科
体表解剖研究会  理事

セミナー費
12,000円  

定員 30人
申し込み

下記 “申し込みフォーム” より、必要事項を記入の上、セミナー申し込みをして下さい。

申し込み確認後、こちらから返信させていただきます。

 

【キャンセル規定】             

<研修会当日より3週間前までのキャンセル>             
・当事務局からの振込手数料を差し引いた全額を返金させていただきます。             
<研修会当日より3週間以内のキャンセル>             
・参加費の50%のキャンセルフィーが発生します。             
<研修会前日より1週間以内のキャンセル>             
・参加費の80%のキャンセルフィーが発生します。             
<前日以降のキャンセル>             
・返金出来ませんので、何卒ご了承ください 



お申し込みはコチラから

申し込みフォーム